2015年11月7日土曜日

土曜日 デッサンコースです(石膏デッサン編)


こんにちは
土曜日デッサンコースです。
こちらのコースは基本的なデッサン力、描写力を付けたいとう方にお勧めのコースになっております。授業では静物、石膏、卓上サイズモチーフなどを描いていきます。
前回の投稿では静物デッサンと卓上デッサンについてをご紹介させていただきました。
<静物デッサン・卓上デッサン編はこちら!>

そして今回は石膏デッサンの画像とともに土曜デッサンコースをご紹介をさせていただきます。


石膏デッサンの場合も1~2ヶ月で1枚のペースで完成を目指します。
(めやすとして1日3h、1ヶ月授業は4回→合計12時間)
1枚描きあがったところで皆さんの絵を並べて講評会をし、課題を振り返り次へと進みます。


こちらは木炭で描いている作品の製作過程です。
じっくりと空間を探るように石膏像の持つ空気を捉えています、完成が楽しですね。



こちらは鉛筆で描いた作品と、有色下地(色のある紙)にコンテやパステルを使って紙の色に合わせたモノトーンで仕上げた作品です。
同じ石膏像でも表現の仕方はいろいろ。


土曜デッサンコースはじっくりデッサンを覚えたい方、お仕事のスキルアップを目指したい方にもとてもお勧めです。着実に描写力、表現力アップに手ごたえを感じるといった楽しみもあります。

ちなみこちらのコースで使用する基本的な画材(鉛筆、木炭)は当学院建物の1F受付にて購入可能ですので手ぶらで来てもスタートできます。

まずは是非ご見学にいらしてみてください。

毎週土曜日
午前クラス 9時30分~12時30分
午後クラス 1時~4時


実は土曜日にはもう1つコースがあります。
次回はその土曜日午後「水彩画コース」のご紹介をしたいと思います!